姫路市の皮膚科 いっかく皮膚科クリニック/医療レーザー脱毛も対応 たつの市 太子町からもすぐ/皮膚科、アレルギー科、美容皮膚科、小児皮膚科、皮膚外科

料金表ページへ

TEL079-239-7716
皮膚科、アレルギー科、美容皮膚科、小児皮膚科、皮膚外科

男性型脱毛症(AGA)

男性型脱毛症(AGA)は、男性の2人に1人が生じる頻度の高い脱毛症です。
20歳代後半から30歳代に症状を自覚することが多く、徐々に毛が細く「軟毛化」し、進行すると毛そのものがなくなります。

AGAのタイプAGAには、

「前髪の生えぎわからのタイプ」
「頭のてっぺんからのタイプ」
「同時に見られるタイプ」

があります。

AGAは男性の印象を左右するので、社会生活の中でその影響が大きく、多くの男性を悩ませています。
しかし、AGAによる脱毛・うす毛の症状を自覚している方で、医療機関を受診されている割合はわずか1.5%程度といわれています。

AGA治療脱毛症には、AGAの他にも、円形脱毛症、全身の病気に合併する脱毛症、皮膚病による脱毛症など色々あります。

当院は皮膚科を専門とするクリニックであり、皮膚科専門医の診察のもと、適切な診断をおこない、AGAの治療をおこないます。
髪の毛について気になることがございましたら、何でもお気軽にご相談ください。

男性型脱毛症になる原因

男性ホルモンである「テストステロン」は、「5α還元酵素」の作用で「DHT」という強力な男性ホルモンに変化します。

この「DHT」が毛乳頭に作用すると、毛周期(ヘアサイクル)の成長期が短くなり、毛が十分に成長できなくなるため、毛が細く軟毛化します。
このように男性ホルモンの影響で、前頭部や頭頂部が薄毛化することを「男性型脱毛症(AGA)」といいます。
AGAの原因となる「5α還元酵素」には「1型」と「2型」があります。

男性型脱毛症の治療薬
フィナステリド内服薬

日本では2005年からAGAに対して処方されている使用実績のある内服薬です。
「2型」の5α還元酵素の働きを抑えます。

デュタステリド内服薬(ザガーロ)

2016年に日本で発売された新しい内服薬です。
「1型」と「2型」両方の5α還元酵素 の働きを抑えます。

hatsumo-web.jp

◎男性型脱毛症の内服薬をご希望の方へ
午前あるいは午後の診察時間にご来院ください。通常の診療と同様に順番予約も可能です。 保険適用外のお薬のため、自費診療になります。

発毛web

お気軽にお電話で,050-5533-3156

女性のうす毛・抜け毛

女性のうす毛・抜け毛に悩む方は日本全国で600万人を超えるといわれ、年齢とともに増加傾向にあります。

女性の薄毛・抜け毛
しかし、男性型脱毛症(AGA)よりも脱毛に関わる要素が複雑なため、皮膚科医であっても診断が難しいことがあり、治療方法も確立されていません。

女性の脱毛症は、医療機関を受診し、問診の上、トリコスコピーでの観察、抜毛テスト、皮膚の炎症所見などの診察を受け、適切な指導を受けることが大切です。

女性の脱毛症の分類
女性の男性型脱毛症(FAGA:female androgenic alopecia)

女性でも卵巣や副腎で男性ホルモンが作られています。その男性ホルモンによって女性の男性型脱毛症が生じるといわれたり、あまり関係がないともいわれます。

症状は男性と同じで、頭頂部と前頭部の生えぎわの毛がうすくなることが特徴です。男性とはちがい、女性では約半数の人は前頭部の生えぎわの症状がみられないことや、側頭部の毛までうすくなることがあります。

びまん性脱毛

■成長期脱毛
抗がん剤、放射線治療、円形脱毛症などが原因になります。 成長期の毛の毛母細胞の増殖が停止し、脱毛してきます。

■急性休止期脱毛
高熱、出産後、外傷、大量出血を伴った術後、急激な体重減少、精神的ストレスなどが生じた直後から数ヶ月後に生じます。頭部全体の毛がうすくなり、側頭部にもうす毛を自覚することも多くみられます。

■慢性休止期脱毛
6ヶ月以上続く脱毛症状です。鉄・亜鉛欠乏、栄養失調、甲状腺疾患、肝不全・腎不全、末期がん、膠原病、HIV、薬剤性などが原因になります。女性の男性型脱毛症と区別することが難しいといわれます。
Frontal Fibrosing Alopecia (FFA)
 閉経後、女性の前頭部の生えぎわから側頭部にかけて帯状に瘢痕性の脱毛をきたします。ゆっくりと10年単位で進行します。
加齢変化

老人性疎毛症とも呼ばれ、加齢にともない頭部全体の毛が少なくなります。病的ではなく、男性にも女性にも生じます。

治療

女性の薄毛治療女性の脱毛症は、治療方法が確立されておらず、抗がん剤や出産など原因がはっきりしているもの以外は、なかなか治療が難しいのが現状です。

当院では患者さまとご相談しながら、お一人お一人に適した治療法をご提案させていただきます。

円型脱毛症

円形脱毛症人口の0.1〜0.2%に生じる脱毛症です。
毛包に異常な免疫(自己免疫)が働くことで、毛が脱落すると考えられています。

よく言われるストレスもきっかけになる可能性がありますが、必ずしもそうでない場合も多く、発症には遺伝的要因やアトピー素因などの関与も考えられています。

当院では日本皮膚科学会による「日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン」に沿った治療を行っています。

円形脱毛症は比較的若い方に発症しやく、夕方や土曜日でも通院しやすいクリニックでの治療が重要と考えていますので、是非ご相談ください。

円形脱毛症の分類
  1. 通常型円形脱毛症
    ・単発型:脱毛斑が単発のもの
    ・多発型:複数の脱毛斑を認めるもの
  2. 全頭脱毛症:脱毛巣が全頭部に拡大したもの
  3. 汎発性脱毛症:脱毛が全身に拡大するもの
  4. 蛇行状脱毛症:頭髪の生え際が帯状に脱毛するもの
重症度を表す指標

頭部全体の面積に占める脱毛巣面積の割合(S)
S0:脱毛がみられない
S1:脱毛巣が頭部全体の25% 未満
S2:脱毛巣が25〜49%
S3:脱毛巣が50〜74%
S4:脱毛巣が75〜99%
S5 : 100%(全頭)脱毛

頭部以外の脱毛の程度(B)
B0:頭部以外の脱毛なし,
B1:頭部以外に部分的な脱毛がみられる,
B2:全身全ての脱毛

脱毛巣の範囲が広いほど(SやBの数字が大きいほど)、重症で難治といわれています。

合併症
橋本病などの甲状腺疾患、尋常性白斑、SLE、関節リウマチあるいは重症筋無力症などの自己免疫性疾患が合併することがあります。
アトピー素因のある方に発症しやすいことが知られています。
治療
ステロイド外用療法

脱毛の初期に、まず試みる治療です。
ぬり薬による効果や副作用が出ていないかどうか、定期的に確認します。

治療経過をみながら症状に応じて他の治療方法に変更するかどうかも検討していきます。

局所免疫療法(SADBE(サドベ)療法)
毛が抜けてしまった後、なかなか発毛のみられない状態に有効な治療方法です。
感作を成立させた後 、脱毛部分に特殊な液体の薬剤をおよそ2週間の間隔で塗布します。
塩化カルプロニウム外用液(フロジン、アロビックス外用液)

頭皮の血管を拡張し、血行を改善させることで、円形脱毛症をはじめとする各種脱毛症における脱毛防止、発毛促進作用のあるぬり薬です。

内服療法

円形脱毛症の治療の基本はぬり薬ですが、補助的な治療としてセファランチンや抗アレルギー薬などの内服薬を併用し治療をおこないます。

ステロイド薬の内服につきましては、内服中断後に症状が再発する頻度が高いことや副作用の問題などから、当院では原則としてお勧めしていません。

ステロイドパルス療法

成人の急速に進行する脱毛症状に対して、ステロイド薬を3日間連続で大量に点滴投与する治療です。お子さまは対象外になります。

入院での治療が望ましいため、適応と考えられる患者さまにつきましては、入院施設のある病院にご紹介させていただきます。

グラッシュビスタ(GlashVista)外用液

医療用医薬品として承認を受けた国内初・唯一の睫毛貧毛症(まつ毛貧毛症)の治療薬です。
まつ毛が不足していたり、不十分である方のまつ毛を、長く、太く、長くします。

グラッシュビスタ外用液

まつげお悩みチェック

チェックがついたら、あなたのまつ毛の悩みは

「まつ毛貧毛症(睫毛貧毛症)=まつ毛が不足していたり、不十分な状態」

かもしれません。

作用

まつ毛の毛周期(ヘアサイクル)における成長期を延ばすことで、まつ毛の成長を促進します。
頭髪は成長期が2〜6年ですが、まつ毛の成長期は1〜2ヶ月と短く、それを延長させることでまつ毛の長さや濃さを改善します。

グラッシュビスタ使用3か月後

使用方法
片眼ごとに、1滴を専用のアプリケータ(ブラシ)に滴下し、1日1回寝る前に上まぶたのまつ毛の根元に塗布します。

グラッシュビスタ使用方法グラッシュビスタの使い方動画

効果
1〜2ヶ月で効果を実感する方もおられますが、外見上まつ毛の伸びが分かるまでには、およそ4〜6ヶ月ほど続けて使用する必要があります。
臨床試験では、4ヶ月で約8割の方がまつ毛の長さ・濃さが改善したことを実感されています。
使用を中止すると、2ヶ月程度は効果が持続していると感じられるかもしれませんが、まつ毛は生え替わるために元の長さに戻ります。
グラッシュビスタ使用4か月後

※ご注意

眼疾患または眼手術後で治療中の方が使用される際には、必ずかかりつけの眼科医師にご相談してください。
妊婦や授乳中の方、小児は使用できません。
コンタクトレンズ挿入している方は、使用する前に一旦コンタクトレンズを外し、塗布15分以上経過後に再装用する必要があります。

くわしくは・・・・
まつ毛クリニック
グラッシュビスタ患者様向けサイト

料金(税別)